HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ママ仲間に会う

日本で遊ぶハルカ

一時帰国したらハルカを日本の子供たちと遊ばせたいし、私もママたちと情報交換したいと思う。でも普段日本に住んでいないので、いきなり行ったことのない児童館や公園に連れていっても知らない人ばかりで輪に入りづらい。
そこでありがたいのが妊娠中に参加した市が主催の両親学級、わくわくクラスのメンバーたち。クラスは20人ぐらいだったけれどみんな無事出産をしてその後も連絡を取り合い、今は月に2,3回ぐらい地域センターに子連れで集まっているとのこと。メンバーのひとりに「5月に一時帰国します」とメールすると、集まる日を教えてくれたので参加することにした。
久しぶりに顔を出したら10人以上来ていて、「あ、マーシャルの!」とみんなが覚えていてくれて嬉しかった。最後に会ったのがハルカが3ヶ月頃でみんなもまだ赤ちゃんだったが、すっかり大きくなっていてびっくり。ハルカは同じ年頃の子がこんなに集まる場所に来るのは初めて。最初は私の近くから離れなかったが徐々に場所に慣れてきて、最後は楽しそうに走りまわったり、私から離れた場所で他の子やママと遊んでもらったりしていた。こういう集団で遊ぶという経験はマーシャルでなかなかできないので、参加させてもらって親子共々良かった。また帰国の際には遊びに行かせてもらおうと思う。