HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

3週連続の結婚式

お幸せに!

今回の一時帰国の主な目的は、私たちの大切な友人・家族の結婚式に出席すること。最初に結婚式の招待を5月に受けたので「じゃあその時期にあわせて一時帰国しよう」ということになり、そのあとの2組は「5月なら日本にいるよ」と言ったら、わざわざ日程を調整して私たちが出席できる日にしてくれたのだ。というわけで1ヶ月間に3組の結婚式に出席という、お祝いつづきのスケジュールとなった。
5/9は介の友人ナオユキくんの結婚式。初夏のようなとてもいいお天気で、椿山荘にて挙式と披露宴。椿山荘には初めて行ったが、お庭が広くてびっくり。山ひとつ分の庭という感じで都内とは思えないほど緑が多くて心地よかった。久しぶりに大学時代の友達に会って話をしたり、ナオユキくんの美しい奥様にお目にかかれて楽しかった。
5/16は介のいとこのタエカちゃんの結婚式。こちらはお台場の日航ホテルで、海外の大型ホテルにいるような雰囲気の大きなホテルだった。ハルカはいとこのコウセイくんとノエちゃんに会えてテンションが上がり、ホテルの広い廊下を走り回っていた。挙式で花嫁が入場するときにコウセイくんとノエちゃんがタエカちゃんのベールを持つという役目で、ふたりが真剣な表情で大役を果たしていたのがかわいかった。タエカちゃんの花嫁姿もとてもきれいで素敵だった。
5/23は妹のナオコの結婚式。自分の妹の結婚式なので一番思い入れが強く、楽しみにしていた式だ。私と妹は5才離れているので生まれたときからずっと見てきたという想いもあり、挙式の前にウエディングドレスを着た妹がお婿さんと並んで歩く後姿を見ただけで、なんだか感動してウルっときた。小さい頃の記憶を思い出したりして「ああ、ナオコちゃん結婚するんだね。よかったね。本当によかったねぇ。」という喜びと感動の気持ちだった。披露宴では二人がたくさんの友人や職場の方々に心から祝福されていた。出席者の表情やスピーチにそれが表れていて、二人の人徳というか良い方々に恵まれて日々頑張っているんだなということがわかり、それもまた誇らしく嬉しかった。妹は私が着たウエディングドレスを着たいと言って、同じドレスをお直しをして着てくれた。披露宴のお色直しは華やかな着物姿でそれもよく似合っていた。私にとって、一生の思い出に残る一日だった。みなさん、いつまでもお幸せに!!!