HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルカ2歳の誕生日会

HAPPY BIRTHDAY!

ハルカが2歳になり、プチケーメン並みの誕生日パーティーを開催した。あいにくの天気だったので家のリビングを会場にして日本人とマーシャル人と合わせて30人近くが来てくれ、大変賑やかな誕生日会だった。ハルカは大人数にもそれほど驚くことなく、プレゼントをいただいたら「ありがとう」を言い、マーシャル人の歌には手拍子を打って聞くなど、昨年のただびっくりしてママにしがみついていた誕生日と比べても、すいぶん成長したなと思った。
お祝いに来てくれた皆さんも、マーシャルは店が少ないから簡単にプレゼントが買えない環境なのにわざわざ探したり手作りしたプレゼントを用意してくださり感謝感激。みんなに祝福してもらえて、ハルカにとっても有難いこと。おかげで思い出に残るマーシャルらしい誕生日会ができた。
海外で育っているから身近に親戚はいないけれど、実はたくさんの人に見守られて成長しているのだなと実感。私にもこれからの子育ての励みになった。みんなにかわいがってもらっているが、それを当たり前にせず親子で感謝の気持ちを忘れずに成長していきたいと思う。元気でのびのび育っているハルカが2歳ではどんな驚きと発見を見せてくれるのか楽しみだ。