HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

コウ、初めての2語

コウが2語文を話し始めた。初めての2語は「ブー た」。訳すと「ブー(おなら)た(した)」という意味。これは家族の者が毎日ブーブーおならばかりしていたので覚えてしまったわけではなく、ブーブークッションを買って遊んだら、あまりに楽しく大騒ぎで盛り上がって以来、この言葉を覚えた。決して家族の者のせいでは・・・。ブーブークッションは使いすぎて2日で壊れてしまったけれども、コウはしっかり言葉を覚えたようだ。不審な音を聞くと「ブー た!」とすかさず声をあげる。コウの近くでおならをすると、大声で指摘されますので注意。
「ワー カアイー」も言う。訳すと「わー かわいい」。きっと私とハルカがよく言っているのだろう。写真を見せたり、ハルカが服を着替えてくると「ワー カアイー」と言う。この前、私が久しぶりにスカートを履いたら「ワー カアイー」と言ってくれた。言葉の使い方、バッチリだね!