HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

友達の居場所を探す

お昼ごろからインターネットが急につながらなくなった。夜になって復旧。まあ、マーシャルでは、時々あることなのだけど、昨日は同時に携帯電話もシステムがダウンしたようで島中で不通になった。ダイヤルしてもかからないし、ショートメッセージも送れない。

f:id:mikamikamika:20181121105802j:plain
教会

そんなときに限って、携帯で連絡を取りたい状況になる。ハルの友達を家まで迎えにいくことになっていて、車で約束の時間に行ったのに、家には誰もいない…。お友達、どこ行ったの!


連絡が取れないので、友達がいる可能性がある場所を探してみることにした。まずは、教会にいるかもしれないと行ってみる。礼拝堂はガランとしていて、誰もいなかった…。次に、お母さんの職場である電話局に行ってみる。少なくともお母さんはここにいるはずなので、居場所のヒントを得られると思ったのだ。なんだかドラクエみたいになってきた。ハルが電話局に探しにいく。お母さんの職場へ行くには、鍵がかかっている通用口を通らないといけないので、通りがかった職員の方に事情を話して中へ通してもらうと、友達がいた!やっと見つけたー!捜索で既に1時間ぐらい使っていたので、なんだか妙な達成感があって、私もつい笑顔になってしまった。