HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

モイという魚

スーパーで「モイ(moi)」という魚が売られていた。近頃たまに「モイが入荷しました!」と宣伝していたり、レストランでも本日の魚が「モイ」だったりで、そんなにみんな喜ぶような魚なの?と、何の魚だか知らないので気になっていた。
スーパーにあったモイはマーシャルで釣れたばかりの新鮮なものだったので、「食べてみよう!」と試しに買ってみた。家に帰り、どう料理しようかとまずはネットで「モイ」について調べてみる。すると、ハワイの伝統的な高級魚で、昔は王族しか食べることができなかったそう。へえー!ハワイのレストランで食べたら高そうだなあ。

とりあえず、魚の下処理をしておく。最近、白身魚に火を通すなら、蒸して食べるのが一番おいしい気がしている。蒸すと身がふっくら柔らかくなるので子供たちもパクパク食べるし。というわけで、丸ごとアルミホイルに包んで蒸すことにした。モイに軽く塩を振り、ネギをショウガをちょっとのせて酒も少々振り、アルミホイルで包んで強火で20分間蒸した。

出来上がりをまず、そのまま食べてみる。新鮮だったからか全く臭みもなく、白身なのに油が少しのっていて素材自体がおいしい!!この繊細な味は、鯛のような風味。味ポンを少しかけて、おいしくいただきました。次にどこかでモイを見つけたら、また絶対買う!と心に決めたのでした。

↓モイという魚

↓蒸したモイ