HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ〜レストラン編

ウォンキーの蟹

<私のベスト3>
1.ブーツ&キモズのパンケーキ
2.ウォンキーの中華
3.ふるさと寿司

●ウォンキー(中華料理)
チャイナタウンにある中華料理店ウォンキー。いつ行ってもお客さんでいっぱい。私たちもお気に入りの店なので、今回は夜と昼に1回ずつ食べに行った。昼は飲茶で、料理を載せたワゴンが各テーブルに回ってくるので、そこから選ぶ。夜に行ったときは、ちょうど旧正月にあたる日だったようで、レストランのあるチャイナタウン・カルチュラル・プラザはたくさんの人が集まりお祭りをしていて賑やかだった。このセンターは台湾系らしく、台湾の国旗がいたるところに掲げてあった。
旧正月のカルチュラル・プラザ↓


●ふるさと(寿司)
ハワイやグアムでは外国なのにおいしいに日本食が食べられるというのがいい。久しぶりにお寿司が食べたい!ということで、ワイキキにあるハイアットリージェンシー1Fに入っている、ふるさと寿司に行った。ネタが新鮮で、とてもおいしかった。メニューにお子様寿司もあったが、ハルカには好物のいなり寿司を単品で注文。喜んで食べていた。


●食堂(和食)
アラモアナホテルからドンキホーテ方面に向かって歩いていくと、徒歩3分ところに「食堂」と赤い看板を掲げたおしゃれな和風ダイニングがある。ハワイに住む美容師さんに教えてもらった、和食が食べられる店。昼も夜も、普通の定食みたいなご飯が食べられる。ランチは松花堂弁当のようなお弁当がメインで、私はから揚げとカリフォルニアロールが入ったお弁当を選んだ。熱いお茶が出てくるのも嬉しい。


●ペリーズ・スモーギー(アメリカンブッフェ)
ワイキキの中心街にある、朝から晩までブッフェをやっているレストラン。朝食に散歩がてら歩いて行った。朝食料金は$6.95。広い店内は朝10時頃に行ったので空いていた。料理もパンも特別おいしいものではなかったけれど、フルーツがたくさん食べられるので朝食で利用する程度なら値段も安いし、いいかもしれない。

クアアイナハンバーガー)
ワードウェアハウスで写真を撮ったついでにセンターまで歩いて行き、クアアイナハンバーガーを食べた。昨年食べたときはおいしい!と感激したが、今回食べてみると残念ながらそれほどでもない気がした。バンズもパテも冷めていて、なんだか味が落ちたような・・・。聞いてみると介も同じ感想。作る人が変わってしまったのか、当たり外れがあるのか。

●ハウス・ウィズアウト・ア・キー(フラショー)
ワイキキにあるホテル・ハレクラニ内にあるレストラン。毎晩6時からフラショーとハワイアンバンドの演奏を見ながら食事ができるという素敵なレストラン。こういう雰囲気のあるレストランで食事するのは久しぶりで、この時間と空間が嬉しかった。小さい子がいるとちゃんとしたレストランなかなか行きづらいが、ここにはハイチェアもあったし、店内は海が眺めるオープンエアーで開放的。このホテル内ではカジュアルな方のレストランみたいなので、2才の子連れでもギリギリOKなレストランだった。食事はアメリカン料理、フラショーは元ミスハワイの人が踊っていて、優雅で素敵だった。食事をしなくてもカクテルだけでショーは見られるようなので、そういう利用のしかたをするのもいいかも、と思った。

●ミンチーズ(フローズンヨーグルト
ワードウェアハウスの端にあるフローズンヨーグルトの店。ここは面白いシステムで、カップを持って自分で好きなフレーバーのアイスを入れ、トッピングも自由にやって、最後にレジで重さを測って支払うという、量り売り方式だ。だから何種類アイスを入れても、フルーツをトッピングしても自由。いろいろなフレーバーを食べたい私は5種類ぐらいを少しずつ入れた。一番おいしかったのはプレーンなフローズンヨーグルト味でバニラやオリジナルという名前のもの。ハルカが大喜びでアイスをほおばっていた。


●ブーツ&キモズ(パンケーキ)
カイルアにあるパンケーキの店。この店で有名なのがマカデミアナッツクリームのかかったパンケーキ。ハワイで一度パンケーキを食べてみたくて、この店を訪れた。土曜の11時ごろに行くと既に順番待ち。40分ぐらい待って、やっと店内に入れた。待ち時間が長そうなときは順番待ちリストに名前を入れてもらってから、近くのカイルアショッピングセンターで30分ぐらい買い物をして、また店に戻ってくるぐらいがちょうどいいのかも。まあ、最初はわからないので仕方がない。パンケーキは薄いのにしっとりフワフワで、ナッツクリームもあっさりめでおいしかった。介はオムレツを注文。これもなかなかおいしかった。並ぶけれど、カイルアに来たらまた食べたい!と思った。


ラニカイジュース(スムージー
カイルアショッピングセンターにあるヘルシーなスムージーの店。ここも人気の店らしく、店内はいつも人がいる。私はメニューを見てさんざん迷ったすえにブルーベリー・バナナ・豆乳などが入ったスムージーを頼み、失敗・・・。一緒に注文した介母のマンゴー系スムージーのほうは、さわやかなさっぱり系でとてもおいしかった。無難にマンゴー系にしておけばよかった〜。

●ババ・ガンプ
アラモアナセンター4Fにあるレストラン。映画フォレストガンプをイメージしたエビ料理のアメリカンな店。日本にも進出しているらしい。料理はどれがおいしいのかわからなかったけれど、エビ料理を注文。まあまあなファミレスの味。キッズメニューもたくさんあり、子連れでも気軽に入れるレストランだった。店の外に子供用おもちゃがドサっと置かれているので、ババガンプだけでなく4Fのレストラン利用者なら、飽きたらここで遊ばせたりできそう。
おもちゃコーナー↓