HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ〜記念写真と出雲大社

ハワイ出雲大社

■エクスプレッションズ(フォトスタジオ)
ハルカが生まれてからまだ一度もちゃんとした写真を撮っていなかったので、ハワイで記念にフォトスタジオで写真を撮る事にした。ワードウェアハウスの2階にあるエクスプレッションズへ行った。当日行く前に電話で一応予約したら、平日の昼間だったので空いておりすぐにOKだった。ここは撮影料がひとり$10で、スタジオ内にある衣装を自由に使うことができ、衣装持参でも撮影料は同じ。別料金でヘアやメイクアップもできる。私たちはハルカのワンピースだけ持参して、介はアロハシャツ、私は普段着で撮るつもりだったが家族3人のバランスが取れなくなるので、ハワイアンなドレスを借りた。借りられる衣装は大人用も子ども用もハワイアンスタイルのものが多かった。
準備ができたらスタジオで家族写真とハルカだけの写真をバシバシ撮ってもらう。カメラマンが子ども慣れした人で上手にハルカの気をひいてフレンドリーに撮影してくれたので、ハルカひとりで笑顔で頬づえをついているポーズなどが撮れた。しかもちゃんと笑顔のカメラ目線で、奇跡的。撮影が終わると撮った写真の中から、現像したい写真を画面で確認しながら選択する。撮影料が安い分、現像代はやや高め。ネガのデータをCDでもらう場合は別料金。写真は翌日に仕上がった。日本で撮ってもらう写真とは一味違う雰囲気の家族写真ができて、いい記念になった。

■ハワイ出雲大社
チャイナタウンでお昼を食べたついでに、ハワイ出雲大社にお参り。昨年は本厄だった私。ここで厄払いをしてもらったら、その後特に何もなく無事厄年を乗り越えることができた。今年が厄年のスギも平穏に暮らせますようにと厄除けのお守りを購入。社務所に入ったら昨年厄除けをしてくださった神主さんがいらした。神主姿ではなくアロハシャツ姿だったので印象が違ったが、話をすると昨年来た私たちのことを覚えていてくれた。たぶんマーシャルからお宮参りと厄除けに来た日本人なんて私たちしかいないのだろう。神主さんは穏やかでやさしい方だし、その後ハワイ出雲大社のニュースレターをわざわざマーシャルまで送ってくれたりと親切。私たちにとってはいま一番身近な神社だ。