HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

国体始まる

トラ、散歩

マーシャルの国体が始まった。昨年から始まったこのイベント、島ごとに様々な種目で対抗戦を行いけっこう盛り上がっている。先日、駅伝らしきレースを目撃。ローラからウェザーステーションあたりまでを何人かでたすきをつないで走る模様。私が見たのは車を後ろにゆっくり走らせたまま一本道の道路を歩くランナーたち。先頭争いの2人は走っていたが、あとの選手は走ったり歩いたりを繰り返していた。まだ中継地点から2kmぐらいしか走っていないのに…。この暑い国じゃ、長距離を走るなんてこと滅多にやらないものね。それでも沿道では私たちを含め観戦している人も多く、なかなか盛り上がっていた。国体の競技はそのほか、やしの木に登る速さを競うもの、ヤシの実割り競争、綱引き、アウトリガーカヌーのレースというマーシャルらしい運動会的な種目と、バスケットボール・野球・バレーボールなど普通の種目もあり盛りだくさんだ。