HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

石鹸の良さ

石鹸

マーシャルに来てから石鹸を愛用している。ボディ用にはマーシャルのココナツ石鹸。ココナツオイルから作られたシンプルな石鹸。ボディソープを使うよりも肌がしっとりする。
洗顔は2年前に肌が荒れたときから洗顔フォームをやめて"白雪の詩"という無添加石鹸を使うようになった。安心して使えるこの石鹸は豆腐ぐらいの大きさで1つ250円と安かったので日本でまとめ買いして持ってきた。しかも石鹸だからなかなか減ず素晴らしいコストパフォーマンス。包丁で使いやすい大きさに切ってよく泡立てて使っている。
化粧品会社から出ている高い洗顔フォームを使っていた時期もあったけれど効果がよくわからなかったし肌が荒れることもあった。無添加石鹸を使っていると肌の調子も良いみたい。あまり化学薬品は肌に使いたくないし。石鹸の昔ながらのぬくもりのある感じも気に入っているので、しばらく使い続けると思う。