HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ターキー

こちらではスーパーでターキー(七面鳥)の肉が牛肉・鶏肉・豚肉と並んで普通に売られている。中でも一番安いのがターキー肉。日本の普通のスーパーでターキー肉が売られていることはないから、私にも馴染みがない食材なので使ったことがない。
冷凍肉コーナーをのぞいていると知り合いのスーパーの人が通りがかり、ターキー肉をオススメされた。"ターキーネック"と呼ばれる首の部分の肉を煮込みにするとおいしいらしい。ふ〜ん、と思って見てみると"ターキーネック"は細長い棒状になっている骨付き肉だった。それを見たら小学校の飼育小屋で飼っていた七面鳥の長い首を思い出し、料理する気になれなかった。私は飼育委員だったのだ。料理には他の肉を買えばいいわけだから、無理してターキー肉を使う必要はないのだけれど、結構自分にも保守的なところがあるのだなと思った。誰かがおいしいターキー料理を食べさせてくれたら考えが変わると思うけど。